1.Dezember.2014

長い間。

前回から随分と長い間ブログを更新してない。その理由がわかればすぐに解決するのかといえばそうでもないけれども。

まあ一つは修論が少しずつ自分自身の時間のある程度の割合を占めてきたこと、そしてもう一つは日本語を書く機会が他の言語に押されてどんどんと減ってきていて、そのせいでなんとなく言語することをためらうように少しずつではあるがなってきていることがあげられるように思う。別に英語もドイツ語も大して成長していないのに。

面白いことに、僕が載っている写真がデザインのウェブマガジンに載ってしまいました。
joachimstrasse11

なんかこうしてスターアーキテクトのところで働いていて、自分自身が何も成し遂げていないのに、そこで評価された、人に見られたと言って浮かれてしまうことのないように。自分自身への戒めとして。

そろそろ今年一年を振り返る時期にきているなかで、今年はどうやらいろんなところに飛び回りすぎたな〜と早くも反省というか後悔に近い感情が頭の中をくるくると。悪いことではないにしろ、それでも反芻することが出来てなければ、それはただの道標にもならないものでしかないので、これも戒め。

できる限り早くそして完成度を高く修論を終わらせ、次に来るべきステップを踏むための準備をしなければな〜なんて思ってはいるものの、頭だけ空回り。実働主義でいきたいものです。。。戒め。

そういえば、EL CROQUISもでました。そしてこの中にも自分載ってます。。。

あーあ、早く自分の作品が載るようになりたい。

n_sawaya_in_canada at 01:04|PermalinkComments(0)Berlin | [#diary]

27.September.2014

忙しさのせいにするでもなく

9月の3週間、とっても忙しかった。とっても。

最初の2週間は準備のため、その後の1週間はソウルでの設営とうとう。忙しいときに欠けてくる生活の質。大切なのは、最後まで周囲を気遣うことを忘れないこと。

それでも、今回成長したなと。

まだまだですが。というか、この方向に成長してもどうなることやら、、、

n_sawaya_in_canada at 16:13|PermalinkComments(0)Berlin | [#diary]

1.September.2014

作る喜び

週末、事務所で残業。それでも、なんだかんだいっても、疲れてても、やはり作るということは楽しい。
強いていうなら、自分のブレーキが自分自身でかかっていることが何となく悔しいということ。

取り合えず、前進あるのみ。



n_sawaya_in_canada at 04:48|PermalinkComments(0)Berlin | [#diary]

4.August.2014

残すか残さないか

滞っていたのはデザインのプロセスだけでなく、その他諸々の事象も含めて。

最近のことを時系列とはいかないまでも。

仕事に関しては巨大な模型と格闘しながらの日々。スケールがそんなに大きくもないのに高さ4メートル近い模型と格闘しながら設計スタディ。はしごを登っては降りて、未だに完成の見えない模型はなんだかサクラダファミリアのよう。全景はどう見てもサイコロにしか見えないんですけれどね、、

そしてその関連といってもあれですが、バーゼルとズーリッヒにいってきました。念願のNovartisのキャンパス内を見学させてもらったり。セキュリティの厳しいことこの上ない建物の内部を見学できたのはとてもラッキーでしたが、ただ、SANAAのあれは死んでました。正直残念きわまりないです。そして、いろいろと話を聞いているうちにアイデアも浮かびつつ、可能性の種をいろんなところで見つけました。

やはりモノをみるということで学ぶところは大きいなと感じる機会でした。これを生かすも殺すも自分のこれからの数週間次第といったところでしょうか。

修論はやっといろんなところが平行して動き始めたところで、4週間後には人様に見せることのできるものがあると良いなと思いながらの土日の低空飛行。とりあえずは9月末まで継続は力なり。

ドイツ語はいうまでもなく、死んでます。死んではいなくとも、起死回生の一発などみられる訳もなく、日々黙々と悶々としてる次第といいましょうか。

サッカーの2014/2015シーズンが来週から始まることが自分の夏の体型にとってこの上ない朗報なことぐらいしか確かなことはない今日この頃。今シーズンもできる限りスタメンを維持しながら、がんばりたいと思います。

書き連ねると書くことはあるものの、いまいち建設的に見えないのは、この書き物のというか自分の姿勢の現れなのかなと思わずにはいられません。

そして明日からの1週間。全力勝負で4勝1分ほどを目標に、もちろん全勝を取りに毎日がんばります。

おやすみなさい。



n_sawaya_in_canada at 08:38|PermalinkComments(0)Berlin | [#diary]