Berlin

2.Februar.2018

Text about things around me

Text about things around me


とても長い事文章を書きたい書きたいと心の片隅に思ってきた。べつに書くことが得意だとかすきだとかは思わないが、自分のこと頭の中にある物事を整理するのに自分にとって一番手っ取り早い方法な気がしているからだ。今の自分にはある程度時間の余裕がある。その時間を勿論だらだらと日々過ごす事も可能だし、趣味の時間に費やすことも可能だろう。しかしながら過去6年にわたってひとつのことを延々とこなして来た後に訪れたこの虚無感を少しでも拭いさるにはなにかを吐き出すことが良い事のような気がしたから。

なにをどの様に書くかはまだいまいち具体的になっていない。自分のことを映し出すいくつもの鏡のような自分を取り巻く物事を自分なりに説明することで、自分自身の事を少しでも理解出来たら良いなと思っている。この文章を書き終えたときに何が自分にとって重要か、この先に向かう方向が過去のベクトルの延長線上にある物だとしたらそれはなにかと言うことが少しでも分かれば、この有限の時間を使って書くことの成果として自分が受け入れられるのではないかと思っている。

元々は履歴書やポートフォリオをアップデートしたいなと思っていた。過去の仕事の内容を本としてまとめたいとも思っていた。それでも長いこと考えているうちに、それは具体的な物事についてまとめたいと言うよりも、その物事を生み出した現在に至るまでの自分について知りたいという欲求からくるアイデアの一つ一つに過ぎなかったのだと言うことが見えてきた。そうこうしているうちに時は淡々と過ぎて行き、焦りと共に自分に対する不甲斐なさがポツポツと湧き上がってきていた。

自分を取り巻く物はさまざまな次元で曖昧な定義のまま浮遊している様に時分には見えている。住んでいる場所、日々の仕事、好きな食べ物等々、具体的にすればするほど抽象的な括りで囲おうとする癖がある。具体性と抽象性の間で、自分が現在の見定めるまま記号を選びそれを自分なりの言葉で自分の好きなように書き連ねることで、その浮遊しているものに映しだされている自分の像のピントを少しずつシャープにできたらなとうっすらと思い描いている。

何から書き出すか、どのように構成されているかが重要なのでは無くて、書き続けていくうちに幾度となく訪れるであろう変化していく思考と文体によって、どこか小川の水流の様な、燃える焚き火の火の様な形があって無いような結末を得ることの方が大事だと思う。整理整頓された本棚の様な人物像は当たり前だが想像してない。矛盾に満ちた、混沌を紡いだような 完成品にはほど遠いものが出来る気がしている。


とりあえず、このまま進めてみる。

n_sawaya_in_canada at 23:41|PermalinkComments(0)

4.Dezember.2017

さること

先週から立て続けにいろんなことが起こっている。

と言っても、自分に関した物事が多い訳ではなく、友人知人の身辺の変化に関してのことの方が多い。

ある友人は、5年以上務めた事務所をさり、恋人のためにニュージーランドへと旅立つ。

とても才能のある友人で、事務所内でもその将来を期待されていただけに、ことのほか彼の決断は僕にとって嬉しい物だったと思う。彼が自分の、自分自身の幸せのために決断を下した事、周囲の評価よりも自分の信じる道を選んだ事、全てにおいて彼はやはり僕の期待を裏切らない。

来年1月には次の場所がきまる。願わくば希望通りであって欲しいと思うが、こればかりは運とその周辺に混在する幾多のおもいの帰結でしかないので仕方ない。

いつになったら一皮も二皮も向けることが出来るのか。

好きなことを大切な人とやり続ける事で一生を終えられることができたらそれは素晴らしいことだと思う。当たり前かもしれないけど、難しい。

n_sawaya_in_canada at 06:08|PermalinkComments(0)

31.Juli.2017

見えない未来

久々にかく。
数年ぶりかもしれない。

しかもかくことといえば、ただの愚痴。

ここ数ヶ月あまり気持ちが安定していないのが自分なりに手に取るようにわかる。
仕事も進まないし、かと言って他が何か進んでいるかというとそうでもない。

半年間温めてきた計画が動こうとしてる。

そのことによって影響を受ける人々への根回しというわけでもないがそのようなものもなんとなく進んでいるように思う。赤の他人ならともかく、近い人がどのように解釈するかに本当に神経をすり減らす。わからないことだらけ。

何も変わらないことが良いことの場合も多いが、自分自身はそうではない性分なので、動け進めと
お尻を自分自身で叩く。うまくいかないことの方が多い。


来週1週間がとりあえず山場。気持ちの上で。大切な人にうまく気持ちを伝えられるように。

別に告白とかではないけれど、書いててそんな感じにも思えてきた。

仕事と人生と色々折り合いをつけることになれないといけないのかなと思う日々。

今年35になる自分。はえーわ。


n_sawaya_in_canada at 06:21|PermalinkComments(2)